わるくないドローン

TinyWhoopと5インチのレース取り組み。その他お遊び機体の制作などメモします。Twitter:@walkunaikera (※引用歓迎、無断転載禁止)お仕事・ご依頼はTwitterのDMで待ってます

【レビュー】BLADE inductrix fpv

大流行も納得!ドローンのベストプラクティスf:id:deden-ne:20180703013350p:plain

全世界で大流行しているTiny whoopドローン
その元となったのがHORISON HOBBYのBLADE inductrixにカメラを載せた改造機...
inductrix fpvはこの改造から逆インスパイアされ、本家からカメラ付きとして販売されたモデルです。

[:contents] 

  • DXeとのバインド方法

inductrix fpvにバッテリ接続後
DXeのバインドボタンを押しながら電源ON。

f:id:deden-ne:20180703014008j:plain


  • フレーム

  • 純正フレーム

脆いです。購入後飛ばして何度かぶつけているうちに、早々にダクトの骨がぽっきり折れました...

f:id:deden-ne:20180703014407p:plain
セメダインで埋めたところ一応使えるように...でもカリカリ振動音がするようになりました。
折れる前にセメダインで補強しておくべきです。

  • ゴキブリフレーム

壊れにくいと評判のフレーム。ダクトの骨が4本なのはこの商品だけで、それが壊れにくさの秘訣なのかもしれません。

Cockroach Super-Durable Frame

f:id:deden-ne:20180703014724p:plain

  • 中華フレーム

Banggoodで購入。ダクトの骨が本家の斜めと違ってまっすぐで曲げに強く、本家より壊れにくい気がします

KINGKONG / LDARC Tiny6 Blade用2PCS 65mmフレームキットInductrix Tiny WhoopマイクロFPV

f:id:deden-ne:20180703015208p:plain


先日、壊れた後もセメダインで補強してずっと使い続けていた純正フレームからこの中華フレームにやっと交換しました。カリカリ音も解消し、今のところ骨も折れてないです。

  • BETAFPVフレーム

BETAFPVで購入しましたが、上記中華フレームとダクトの骨の作りなど酷似しており、どちらを買っても大差ないと思われます。

65mm Micro Whoop Frame for 6x15mm Motors

f:id:deden-ne:20180703022011p:plain

  • カーボン補強

Banggoodで購入。が、引っ掛ける部分の径が細く、純正フレームでしか使えませんでした。

CNC 3K純炭素繊維スティフナーfor eachine E010 E010C E010SブレードInductrix Tiny Whoop

f:id:deden-ne:20180703015422p:plain

 


  • プロペラ

  • プロペラ全般

サイズは31mm、モータ軸0.8mm用であれば使えるようです。
フレームにすっぽり入っているためプロペラが折れることはなく、墜落時に取れてどこかに行ってしまった時が変え時かもしれません

  • 純正プロペラ

使っていたらゆるくなって1つどこかへ飛んでいってしまい、泣く泣く交換しました(写真はありません...)。黄色いプロペラでした

Banggoodで購入。安かったので購入しましたが、軸がゆるゆるでモーターに固定できないものが混ざっていました。お勧めしません

Eachine E010 E010C E010S ブレード Inductrix Tiny Whoop用 透明ブレード プロペラ セット

f:id:deden-ne:20180703020105p:plain

  • BETAFPV

4葉、3葉共にあったので購入。未検証ですが品質は良さそうです。

31mm 4-blade Micro Whoop Propellers

Transparent 31mm 3-blade Micro Whoop Propellers

f:id:deden-ne:20180703020406p:plain

  • kingkong-rc

Banggoodで買いましたが未検証です;;

20PCS 31mm 4翼プロペラ、キングコン/ LDARC TINY 6 6X小型フープEachine E010 E010C E010SブレードInductrix

f:id:deden-ne:20180703020538p:plain


  • モーター

  • 全般

サイズは6x15mm
コネクタはmolex1.25mmピッチコネクタでフライトコントローラと接続。

  • 純正モーター

パワーは13500kv。使っていて特に文句なし。ずっと使っていましたがへたって交換済。

  • ノーブランド

本家よりパワーのある59000RPMモーターがBanggoodでCW*2 CCW*2の4個セットで800円くらい。お得でした。

Blade Inductrix Tiny Whoop DIYクワッドコプター用 4Xオリジナル アップグレード 615 6x15mm 59000RPM コアレス モータ

f:id:deden-ne:20180703022751p:plain


交換したところ明らかにパワーアップ。ちょっとスロットル上げただけで上に飛んでいき天井に激突しました(笑)
パワーが上がったからか、バッテリーの減りが早くなりました。
このようなハイパワーモーターに換装したら、バッテリーもHVに換装した方がいいのかも?

  • Racerstar

63000RPMのものも買いました。が59000RPMでも強力すぎてビビッてしまい未検証

4X Racerstar  615 6x15mm 59000RPM   Eachineブレード用  コアレスモータ  E010C E010Sブレード  Inductrix Tiny Whoop

4X Racerstar 615 6x15mm 67000RPM各ブレード用  コアレスモータ  E010 E010Sブレード Inductrix Tiny Whoop

f:id:deden-ne:20180703022955p:plain


  • バッテリー

  • バッテリー全般

コネクタはmolex1.25で、他の一般的なwhoop(JST-PH 2.0)とは違う小さめの形状。

f:id:deden-ne:20180703023847p:plain

  • 純正バッテリー(画像下のもの)

200mAhバッテリー
容量が少ないので持ちません。別のものを使うべき

  • Dainogy(画像上の5本)

260mAhバッテリー
Amazonで購入。純正より長く飛んでくれます。

DINOGY ダイノジー リポバッテリー 3.7V260mAh 50C 4本セット (LC-1S260G) Blade Inductrix FPV/T...


モーターを強力なものに変えたところちょっと不満あり。
HVバッテリーにステップアップのときが来たのかもしれません


  • フライトコントローラ

セッティング変更不可ですが操作性に不満は無いです。むしろ気に入ってます。
フライトモードはSTABとACRO。
モーター、カメラ、バッテリー全てmorex1.25コネクタで接続。

Tiny whoopのバッテリーコネクタの標準?はJST-PH 2.0コネクタらしいので取り替えようかなと思っています。半田で簡単に付け替えできるそうです。


  • キャノピー

カメラ角度は90度でまっすぐ前を見るセッティング
個人的に狭い部屋ではスピードが出せないためこの角度が一番操作しやすいです。
キャノピーつけたままカメラのチャンネルが変えられます。便利!(天井に思いっきりぶつけたら押せちゃったことがあるのは内緒)
本家の色違い買いました!(オレンジ)(色違いで差をつけろ)

f:id:deden-ne:20180703024217p:plain


  • カメラ

VM231T

f:id:deden-ne:20180703025016p:plain


飛ばせる周波数は4CH。うち1CHはアマチュア電波で運用できない周波数(5760MHz)。
JARD保障認定のとき、この周波数は利用する周波数から削除するよう言われました。


余談ですが、このVM231Tは系統図つきで購入しました。

これとは別に、別のカメラVM275Tを系統図付きで購入したのですが...この2つの系統図は、選択できる周波数が違うだけで、回路図は全く同じものでした。送信機のチップもRTC6705で同一。FPVカメラってもしかして構造はみんな一緒なのでは...?


  • 最後に

Tiny whoop入門として、まずは公式の機体から!と思い購入しました。
同時に送信機も購入し(spektrum DXe)、ドローンから始めた私にとっては、本格的なラジコン道の一端をこの機体から感じました。

私の狭い6畳部屋で、テーブルやいすをくぐったり自分の周りを旋回したりと遊んでいます。
思い通りに操縦できるので、他の小さいおもちゃのドローン(これもおもちゃだけど)とは一線を画す楽しさです!
30g未満の機体なので、ぶつけても何も壊れない安心感!
部屋中を虫になった気分で飛び回れるwhoopは最高です!