わるくないドローン

TinyWhoopと5インチのレース取り組み。その他お遊び機体の制作などメモします。Twitter:@walkunaikera (※引用歓迎、無断転載禁止)お仕事・ご依頼はTwitterのDMで待ってます

TBS unify pro32 nanoのunlockでハマった....

縁あって安価で譲っていただいた

TBS unify pro32 nano

久しぶりのHAMロック解除でハマって時間無駄にしたので備忘録です。。。。。

 

最小クラスで品質も安定していて嬉しいVTXですよね

 

2枚譲っていただいたんですが、どちらもVTXにロックがかかっており

Eバンドの出力禁止と、25mW制限がかかっておりました

f:id:deden-ne:20210727233540p:plain

黄色が制限されている選択肢

 

で、解除なんですが、公式マニュアルには

3秒長押ししてチャンネル選択モードへ

3秒長押ししてバンド選択モードへ

30秒長押ししてロック解除 

 と書かれております

f:id:deden-ne:20210727233923p:plain

ボタン操作によるVTXのコントロール

これが大嘘です!!

 

嘘ポイントは「秒」です

 

3秒ではなく、「押しはじめて赤点灯→そのままで赤消灯」で選択モードが遷移します

秒で言うと1秒弱くらいです。

 

これを2回行いバンド選択モードへ

そこからボタンを長押しし、押しはじめて赤点灯そのまま赤消灯→青点灯→青点滅→青点灯→ボタン離すでロックが解除されます。

 

その後ボタン長押しして選択モードを抜け

VTXが通常状態のときボタンを単押しすると現在の状態を表示

が同時に点灯していれば成功

のみ点灯していれば失敗です

 

なんか初歩的なことに時間を奪われた気がする。。。。。。。

 

 ライトの点灯具合の参考

youtu.be